人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院にNET CAFEがあればいいのに!!

気がついたら年もあけ~。めでたくない年明けでしたが
おめでとう。と。

大晦日は私が泊まる日だったので、病院で新年です。
父にイヤホン渡して紅白を無音で見ました。

せめて彼に「HAPPY NEW YEAR」が言いたくて公衆電話を探したんだけど、ここの(某 岡崎市民病院)公衆電話はすべて緑電話。なので国際電話はかけられなかった・・・。

でも考えてみたら年越しを親と過ごすなんて本当に何年ぶり。
ちなみに私の初夢はかなり縁起が悪い。もうどんな夢だったか忘れたけど私のX-ボスが出てきた。男のほうだけど。帰ってくるのかうちの店に戻るのか聞かれたような気がする。ありえない。これが夢のすごいところだ。

相変わらず病院と家の往復で何もしていません。
帰国したときに駅まで迎えに来てくれたとびちゃんと会ったくらいで以後誰ともまだ会えていません・・・。
病院で看護と言ってもただお父さんの横に居るだけなのでお父さんが寝てしまうと本当に暇。個室じゃないのでTVもイヤホンでしか聞けないし、3時過ぎると本読んでても暗くなるし。
しかし病院に居さえさえすれば「寒い!!」思いはしなくてすむのだけど。

病院にネットカフェがあれば毎日でも利用できるのに。
携帯もないから暇つぶしにMAILもできん。(時々家からの電話のときは看護士さんから呼ばれて公衆電話でかけるんだけど、今どきこんな若い子が(若くないけど)携帯も持ってないのかしら。と思われているに違いない。)

最近の病室での暇つぶしはニンテンドーDSと、編み物。それもたいした物編めないのでもっぱらアクリル毛糸で作るたわしつくりに専念。もう毛糸だけで2000円くらい使い、20個以上は作った。姉や母の知人にあげたりしてるけど、まだまだある。
母からこれ以上作るな!と言われた。

そしていまは以前から持ってたけど全部終わってないグラマーの問題集をぼちぼち始めた。いまはPRESENT PERFECTやってる。
本当に適当な英語だけでしゃべってるからね~。

変な時間帯に交代してるので結局1日病院に居る感じ。
車が一台しかないからしょうがないんだけど、まずは昼の3時くらいに病院に行って母と交代、その日泊まって次ぎの日母がやはり2時3時くらいに来て交代。一応一日交代なのだけど交代時間がこんなんだから毎日病院に居るかんじで、ゆっくり出来ない。
そしてバイトも出来ない!!
カナリやばい。金銭的に。
しかも帰った時期がやばかった。私甥が4人もいてしかも正月だ!!すっかり忘れていたお年玉・・・。しかもこのまままだ日本に残るとまず4人居る甥っ子一人は明日何と成人式だ!そしてその次の子は今年高校入学。二番目の姉の末の子は今年小学校入学。おーまいがー。この子達に何もしてやれんとは、私、おばとして情けないぞ・・・。しかし、金はない・・・。いや、前働いていた貯金はあるが崩したくはない。しかしバイトも出来ん。

いまさらながら父よ。なぜこんなときに倒れた??しかも覚悟して帰ったのに見事生き延びた・・・。いや、うれしいんだけど、正直複雑。
それだけ、生への思いが強いんだよなあ。今は食欲もバリバリです。このまま行けば退院もありだけど、以前よりも動けなくなった父の介護がどのくらい自宅で可能か。と言うことだ。

しかし正月中は二番目の姉が甥っ子連れてずっと家に居て2日の日は長女が病院に泊まってくれたので、私は愛する甥っ子たちと楽しく過ごせたわけだけど。
そして年甲斐もなくおいがクリスマスでもらったローラースルーゴーゴーみたいなのに乗って(すごい面白かった)坂道を下ったら、とまり方をど忘れ、そのまま飛び降りたら、体がスピードについていけなくてそのまま顔から店頭、両手のひらはずるむけにむけて、ひざとひじも怪我をしてしまった・・・。何やってんだか・・・。
なので今は介護はビニール手袋はめてます。
怒られたわ。←あたりまえだけど。

でも今すごいいいバンドエイドがあるのね~。高いけど。貼ると直りが早くなるって言うやつ。しかし手のひらってすぐに汗ばんでしまって6枚で750円もするのにあっという間に使ってしまった。でもそれのおかげなのか今はもうバンドエイドなしでもいられる。

AYAKOさんから連絡あって私の給料問題。やはり出ないと。
まあわたし、向こうが言うところの契約違反なわけだし、普段からけちなあの店としてはこれ幸いだったかもしれない。
ちゃんと半月とはいえ、頑張って仕事したわけだから悔しいといえば悔しいけど、もうこれ以上あの店とかかわりたくないというのが本音だから諦める。しかしお金はお金だ。キレイ事はいえない、どんなんでもほんの少しでも私には必要。だけど諦める。これはまだ私が日本人だからなんだろうなあと思う。お金なくてもまだ何とかなるさ。という気持ちがあるもん。タイ人だったら警察沙汰だろうなあ。

でもやっぱり悔しいよ~。
私の正確を良く知っている姉は「アンタよく黙って働いてたね~」と一言。

もう思い出したくないから毎日のように書かされていた店のブログもあの空々しい♪マーク連打のHの文章も見たくないので開いていない。あれだけ腹黒い人間もある意味珍しいかもしれない・・。私もどちらかというと、豪が深くて意地は悪い。しかし完全に彼女には負ける・・・。

いや、いいや。すべて忘れる。
過去に取り付かれるのは私のいけないところだ。

今年の目標は
positive thinkig!!でがんばるぞ!!前を向いていこう!!がんばれ!私!!
by papaya_mango | 2008-01-13 15:00 | 脳梗塞 /介護

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango