人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダでプーケットのダイビングを語る。

昨日は、前々から依頼の会ったSneekにある、ダイビングカンパニーへプーケットのダイビングについてなんて感じの講演会をやりに営業にいって来た。(わけではないけど)二回目のSneek。今日の予定は講演会のあとは、彼の友達のマラインが車で迎えに来て、そのままLeeuwardenのもう一人の友達と合流する予定。今日は帰りたくても遠すぎて一人では帰れない。
プレゼンは8時から。張り切ってAlwinのPAPAとMAMAも車で駆けつける。(親ばかというか、マザコンだなあと、日本人だったら思われそうだけど、ヨーロッパ人ってある意味、平気でみなマザコンのような気がする。)初めは誰も来ないんじゃあ・・・。と少し心配したけれども、気がついたら20人ほどのダイバーが集まった。
緊張しながら話すAlwin。
オランダでプーケットのダイビングを語る。_d0081889_2123219.jpg

前半はディトリップ、後半はリバボートでSIMILAN と、質問や休憩も入れてなんと約二時間!
オランダでプーケットのダイビングを語る。_d0081889_214894.jpg

初めは「やばい、5分で終わりそうだ。」と言ってたけれど、訪れた人たちもプーケットのダイビングにはかなり興味があるらしく、色々質問が飛んでた。
オランダでプーケットのダイビングを語る。_d0081889_2154196.jpg

オランダ語は分からないので、ただぼんやりスライドを見てたけど、ダイビングだけじゃなくてマッサージとかアフターダイブのことなどみな食いついて質問したりしていたとおもう。

その後はマラインが迎えに来て(お店でビールはもらい飲んだ)
そのままLeeuwardenへ。雨の中なかなかすごいドライビングでちょっとどきどきしたけれども、そのままアルカ(友達)のうちへ。
本当にどこのうちも家具がきれいにそろっていて一人暮らしなのに、部屋がいっぱいあって(男の一人暮らしなのにきれいに掃除もされてる)家賃は日本よりも安い。何よりも窓から見える景色がきれいだ。
PHUKETに帰ったらそれこそ本気で掃除してそろってない家具はそろえようとッころから思った。
アルカのうちでハイネッケン3本飲んでBARへ移動。
飲んだら人が変わるマラインの運転は「飲酒??飲酒???」と思うまもなく暴走し、パトカーすら追い越し(怖い)Leewurdenの中心地へ。夜だけど人がいっぱいいた。(Workumの町が静か過ぎるので、珍しく感じた。)しかし、本当にいやなのはみんな踊り狂ってもみくちゃの中を移動すると、必ず私は触られまくる。みな私の顔を見てから身体を触ってくる。
きっとアジア人だから何をしてもいいとでも思っているのか。
彼は飲んだくれてるから私の苦情も笑って聞いてくれない。

その後移動して(その前にFIBOで腹ごしらえ。)1ユーロコロッケが瞬く間に消えていく。
移動したBarで踊っていると、3人くらいに声をかけられた。
しかし私はオランダ語は分からない。流石にALWINも面白くなかったみたいだけど、問題はその三人は三人とももうすでに飲んだくれていて、私がトイレに行った間になぜか乱闘が始まった。トイレから帰ってきたらわけも分からず「出るよ。面白いから見に行こう」と言われ出ると、さっき声をかけてきた人たちが血まみれで、それこそ10人くらい巻き込んで喧嘩してた。すごいびっくりした。そのうち警察も飛んできていろんな人たちが巻き込まれ、私はただ呆然と見てたけど、そういや、ここはオランダで一番治安の悪いとこだった。と思い出し、しかし、アルカは「ここに3年住んであのBARも何度も行ってるけど、今日見たいなのは初めてだ」と。Alwinは「あーおもしろかった」だし。

その後、またマラインのむちゃくちゃな暴走運転でついに私の限界が飛び、(少しずつストレスがたまってたんだと思う。血まみれの興奮したオランダ人みたのもショックだったし)車の中でおいおい泣き出した私。泣けたらもう何が何だか分からない。

そしてアルカの家に戻り、しかしALWINはさらにビールを飲み、朝の5時半に眠りに着く。

当然家に帰ったのは3時くらい。
スーパーは5時で閉まるので、その後私があわてて自転車でお土産のお菓子類を買いに行ったことは間違いない。
(スーパーは月曜日でもいいじゃん。と言う彼に「ふざけるな。」と怒った私だった。この人と後のばしにしてうまく行ったことがもうひとつもないんだから。その前にここからアムステルダムまで車で1時間半もかかるのに飛行機の時間は2時45分なのに「12時にマラインに迎えに来て」と言ってるくらいだ。絶対に何が起きるかわかんないから事故とか11時には出ないといけないと思うのに。)

そして今からまた別お友達の家にのみに行き、帰ってくるのは朝でしょう。
帰ってきてからはずっと弟とWiiやってます。
お土産はみな私が買った。
おとこって、みんなこんなん???
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
by papaya_mango | 2008-06-29 02:42 | オランダ旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango