人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況でも・・・。

暇で暑いです。6日、海に出ていません。
しかし多分明日はOWCやると思います。海洋の3と4。また楽できそうだが、アイリッシュ2人組。どうか訛りが強くありませんように~。(昔MALTAでアイリッシュのDMTと一緒に仕事したが、コミュニケーションは皆無にできなかった・・。)

ALWINはそれでもチョコチョコお仕事してます。
私は専業主婦気分です。おととい、ベッドのシーツを根こそぎ洗濯したのだが、(いつも時間無いので下に敷いてるタオルケットのみ洗ってた。←むかしAYAKOさんがくれた優れもの)しかし、このタオルケットも左半分が黒ずんでるのよね。(ベッドの中での私たちの位置関係は私が右側、ALWINが左側。)そのタオルケット取った下のシーツになんと、黒かびが・・・。ぎゃー。と思い、これもめくるとその下に引いてある汗吸収用のシーツも全て左半分カビがさいていた。流石にマットレスまで浸透していなかったが、3度にわたって洗濯機を回し、漂白剤も入れて洗いまくった。→カビは落ちた。良かったが、本当にどんだけ代謝がいいんだ??

この前姉からのMAILで「豚インフルエンザがはやっとるから、ましてや海外からなんて嫌がられてるから、あんたら無理して帰ってこんでいいよ。」と言われた。姉よ・・・。正直すぎる。
そしてそのMAILで私も前の会社でそれこそ15年近くも友情が続いててもう半ば家族のような関係になってた友人カメ(仮名)とはげ(仮名)が結婚したと!!!なんか、奴らから連絡なかったことがショックだったし、子供ができたと言うことも(違う意味で)ショックだった。
私はどうかなー。なんか、子供はできたら困るだろうけど、歳も歳なのでできないような気がするよ。なので、子供ができたって聞くと、素直にうらやましいなー。と思ったりする。

最近は時間があるので夕食も手抜きはしなくなった。
米は唯一の贅沢で日本米(ロータスで1K65Bだ。清水だが、米、めったに食わんもん、食うときはやはりおいしい米が食いたいと思ったから)だ。
おとといは今さばが安いんだよねー。BIG-Cで1匹18Bで売ってたから久しぶりにさばの煮つけをやったら、やはり反応は薄い。何で外人って魚食べないんだろう。副菜できゅうり(VILLA スーパーマーケットでJANANESE きゅうり発見!!それも3本いり35Bで決して高くない!!)のマヨネーズで合えたサラダ作ったら手をつけず。(自分用にはきゅうりとわかめの酢の物)「食べないの?」と聞いたらどうやら酢の物だと思ってたらしい。←ALWINは酢の物キライ。

最近夜になると、大家とこの犬が家の前までやってくる。名前はトン。昼中は今は日本帰国中の友人Nおちゃんの家の軒下で留守を守っている。???
近況でも・・・。_d0081889_15211858.jpg

このトン(タイ語で金)がまた本当に人懐っこい子で可愛い。名前知らなかったときはSAM(アイアム レジェントのウィルスミスが買ってた犬の名前)と読んでもやってきた。

昨日は豚肉で肉じゃが。副菜にはブロッコリーのツナマヨ和え。やはり自分だけ用にきゅうりの酢の物。
近況でも・・・。_d0081889_15135998.jpg

で、昨日は夜からお友達(タイ人)のお誕生日会に出かけた。誕生日昨日って知ってたら晩御飯作らなかったんだけど、食べてるときに連絡が来て、とりあえずBEERだけ持って参加。
近況でも・・・。_d0081889_1516785.jpg

いつもお世話になってるW/Cのオフィススタッフの彼(彼女)とりあえず私と同い年です。
近況でも・・・。_d0081889_1517061.jpg

本当に、女らしくて料理も上手な彼は、すごく尽くすらしく、今もイケメンの彼氏とLOVELOVE中だ。
昨日はもう晩御飯食べた後だったのに、それでもだらだら飲んでたらつまみが欲しくなり夜遅くからガイトードを食いだした。ははは。ダイエットは一日にしてならずよー。

そして、ぼちぼちだが今FISHシールでも作ろうかなー。と思案中。ログ用に40種類くらいの魚のシール。しかし、日本人ってきっとこういうもの好きだと思うけど、外人はどうだろう?とりあえず手始めにカエルアンコウのイラストを描いてみたが、いやあ、要領悪い。もうこういうことしなくなって軽く8年くらいたってるのでフォトショも使い勝手か悪く、こんなイラスト1個で2時間も費やしてしまったよ。
近況でも・・・。_d0081889_15265159.jpg

とりあえずこんな感じで40種類のアンダマン COMMON FISH描いてみて、うまく行きそうならそれをA4くらいの紙にPRINTしてサカナシール作りたいなー。と。
でもなにぶん飽き性なので、いったいいつ完成するか、皆目見当もつかんが。

後はお友達のDIVING SHOPがだいぶ軌道に乗ってきて、このローシーズン中にこのSHOPの日本語(人)サイトも担当できるので、そちらもやっていこうとは思っているのだが、未だにインターネットはつかず。
繰越3週目だ。

昨日ALWINはワークパーミットを別で作るために今使ってる会計士のとこのをキャンセルした。しかし、今月分の5000B、この前のVISA RUNの種類作成料1000B、キャンセル手数料1000B取られたよ。さすがタイ・・・。私が代わりに行ったけど、どうしようもないとは思ったけど、それでも言わずにいられなかった。
「この毎月の5000Bはなぜ必要なんですか?ワークパーミットもないのに。何のための5000Bですか?」と。そしたらなんと言ったと思う?「分からない」分からないお金を徴収してたんだね。
私が知ってるだけでも数店のDIVING SHOPが利用しているアカウンタント。金取られてるだろうなー。みんな。

今日の晩御飯は多分カレーかなあ。毎日「今日はカレーじゃないの?」と聞かれるもん。
でも白菜買っちゃったんだよねー。白菜の煮物だときっとがっかりするんだろうなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by papaya_mango | 2009-05-23 15:38 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango