2012年 12月 24日 ( 1 )

帰って来た週の土曜日に、いいかげん働き始めない私にイライラしたキリンさんが「今日は店に行ってくるんだよね!」と嫌みをいい、実際、まだ家の方は細かいことが片付いていなかったけど、それでも、1年で1一番稼げるのがこの12月と1月しかないから、考えてみたらもう半分無駄にしちゃってるわー。と思いながらパトンに行った。んで、2件目のお店で「あ、明日だけどプライベートガイドしてくれない?」と頼まれ、そのまま昨日までずーーーっとハマった。

ハマったんだけど、やはりガイドばかりの仕事だったので、どんなに一日中拘束されても、それ以下にもそれ以上にもならない。写真もダメだから、もう本と、なんにもならない。

3か月もココにいなけりゃ、そりゃ、もういろんなことが変わっててさ、どこの観光客だ?!と思うようなヤツがイントラだったり、向こうは向こうで「お、なんか新しい子がいるなあ」くらいの勢いで、(本人は親切で)なんかいろいろ教えてくれようとするんだけど、結構ですから。あなたよりよほど分かってますから!!

取りあえず、ここ2年間、一番仕事してたお店は、IDCバカスカやって、どんどん新しいイントラが排出されて、経験はないのに、コースを3人とか4人とか持たされて、何とも納得がいかない。

文句は言いたいが、所詮私も1フリーランスでしかないから、文句も言えないしね。

それじゃあ、一台奮起して、店持ちゃいいじゃんとかとも思うけど、TAT(タイ観光のライセンス)取るお金が高すぎて...。
(20万Bなんて、払えません。)

更に腹正しいのが、ハイシーズンだけ現れて、Visaもないのに荒稼ぎして消えて行く奴ら。
お店もさあ、もしそう言う人に仕事振るなら(つーか働いちゃいけないんだよ)ちゃんと、まじめにビザ取ってる人と、不法就労の人とで、コミッションを変えて頂きたい。

ああ、でもそうすると不法就労の方が安く上がるんで、結局その人達に仕事がいっちゃって、やはり腹ただしい思いをするんだろうなあ。

(個人的な恨みになるが、ようやくOW4人取れるかも!というときに、その仕事がハイシーズンに舞い戻って来たフリーランスに取られ、いや実際何の確証もないが、ハイシーズン来たばかりで、絶対VISA持ってないよね???あなた。ハイシーズン終わったら帰るといってる人が、Visa取らないよ。普通は。と言う人に取られたことが、相当悔しかったらしい。自分。いやでもすごいちゃんとしてて、短期間でもちゃんと申請して取ってたのなら、逆恨みで本と申し訳ないが。このタイのこのプーケットの雰囲気で、絶対それはないだろう。)

このタイの嫌らしいところは、例えばちゃんとまじめにビザを取っていたとしても、たまたま捕まれば、ワーパミを見ながら年癖を付けて、結局、お金を取られるということもある。(私たちはタイ語が読めないから、ちゃんとまじめに就労ビザを取ってる!と堂々としてても、書いてある内容が違うことも多々。あり得ない。)なので、結局この国はまじめにこの国で働こうとする人ばかり大変な目にあうように出来てるのだ。

私はたいがい腹黒いので、今プーケットで不法就労している全員が、「捕まってしまえばいい」と呪っているが、きっとちゃんといい仕事もらえれば、そんなことも思わないんだろうなあ。
年を取れば人間も丸くなると思うが、私の場合はどんどんこうるさいババアになって行くなあ。自覚症状 有。だ。笑

いやでもしかし、乗り遅れたなあ。やはり12月に帰ってくると。11月とかにもうどこの店も大体誰使うか決まっちゃってるからねー。でも無駄にフリーランス歴は長いので、それでもお仕事の電話が来るのはありがたいことです。

一通り、毒を吐ききったところでダイビングのお話。

今回、すごい予定外の買い物でCanon S-110を衝動買いしてしまった。が、一番お仕事くれるショップが写真禁止なんで、結局キリンさんが喜んで使った。

まあ、この110を買った理由も、先に帰ってたキリンさんが、「IXYがもう液晶がダメになった。から、FumikoのS90を使ってる」と連絡が来たのだ。私はS90、使って4年近くになるが、未だに使い勝手が良くて、買い替える気は全然なかったんだけど、IXYが使えなくて、じゃあ、2人でカメラ1台はきっと不便だ...。と思って、帰国1週間前に購入。黒がほしかったけど、シルバーが一番安かったので、シルバー。

どんな感じかというと。
d0081889_1718443.jpg

d0081889_17184041.jpg

ザ・擬態。AVモードで。
d0081889_1718679.jpg

透明度が10くらいでこのくらいで撮れる。レンズがいいねー。
d0081889_17183564.jpg

ドクマイのオトシゴさん。

90からのグレードアップなので、もうその奇麗さはそれの比ではないんだけど、唯一、水中モードが。
d0081889_17183647.jpg

いやまあ実際この日のドクマイはニゴニゴだったんだけど、なんかすごい緑で、90の水中モードの方がもう少し青く(と言うことは赤みが強い)写るような気がしたよ。

しかしガイドの仕事をしながらも「コースをくれー。DSDをくれー。」と言い続けてたら、いきなりミドルイーストDSD4人頂きました。ありがとうございました。ちーん。
しかし泳げたので、全く問題がなかったワー。

で、昨日はよそのお店からガイドの仕事を受けてしまった直後にAOW2人の仕事が入り、なくなく断り、昨日は大荒れの中ピピファンダイブへ。しかーし、昨日は相当恐ろしい天気になり、船は面舵いっぱい、方向転換してラチャヤイへ。

そこで昨日は初めてバンガロー方面3本という日程になり、私ほんとに初めて、バンガローベイ南の外側潜りました。何かいるかなあー。と思い、それでもカメラ持ってったのに、いるのはいつも見れる子ばかりだった...。昔はレオパードとかマンタとか見れたらしいが。

そしてこの日最後はバンガローベイ南。私北よりも南の方がサンゴが生き生きしてて好きなんだけど、ラチャノイ2本、ヤイ1本だと、もしバンガローに入らないと行けない天気なら、皆北に入るのよねー。なので、今シーズン初めての南。

アオサンゴさん達がすんごい生き生きしてますよ。
そしてそろそろ安全停止...。っと思ったら、サンゴの中からしゃきんしゃきーんしてる人達が!!!
d0081889_17184423.jpg

「ぎゃあ!!!」と叫びました。そして、カメラを持っていないことを呪う私。(まあバンガローならカメラなくていいやとおいて来てた。)しかし、お客さんがカメラ持ってたので、それを取り上げ写真撮りました。
d0081889_17184252.jpg

こんなところで出会えるなんて。

あとでレックさんに興奮してそれいったら、「エサがなかったら、きっとすぐ消えちゃうよー。ヒトデ放り込んでおかなきゃ」←もちろん冗談。と言われ、
そうか、あの人達何も持ってなかったわ。だからくれくれシャキンシャキーンとしてたのか!!!と、思い、今度見つけたら、客の見てる前でヒトデをちょん切ってあげておこうかと。←もちろん冗談だよ。やりたいけど(オイ)やりませーーーん。

いやあ、もう潜るのは面倒くさいだとか、ダイビングに対して後ろ向きなことばかりをぼやいてるこのブログですが、でもこうして、予想してないいいもの見れちゃうと、本と興奮するし、超楽しいわ。何だ私やっぱりダイビング好きなんじゃん。

因に一緒に潜ったお客さん3人は1人はOWで2人はAOWだけど、持ってるカメラもオートか、水中モードしかないのを使ってる人達だったので、私が上がってから、「すごいスペシャルです!」と言っても「あらそうなの〜」と温度差があったのは悲しいけど。

でも、そのうちの2人は今日シミラン日帰りで、プライベートガイドで...。と言われたけど、その前に別の店から多分コースはいるからー。と言われ、断ったら、電話すらかかかってこなかったよ!!!ぷんすか!!!いやでも今日は朝から大掃除して、今ケーキ作ってます。今夜も一年に一度のローストチキン!
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-24 18:27 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango