<   2018年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

まずはBSNナンバー

4日に帰ってきました。
日曜日だったので、土曜日から母と一緒に西尾の姉のうちに泊まりに行き、最後の夕食は洋食の老舗、キッチン長島。大昔からある洋食屋だけど、代がわりしたのだろうか。味がちょっと変わってた。
d0081889_22074313.jpeg
そして翌日長女も来てくれて空港までお見送り。いつも空港に来て行列見て思い出す。「Webチェックインしときゃーよかった!!!」いっつも忘れるんだ。本当に。

そして空港まで迎えに来てくれたチョビ。周りも爆笑するくらい泣いてぐるぐる回って大喜びしてくれたよ。

で 翌日さっそくvisaのために動き出す。今回はキリンさんも行動が早い。

10月キリンさんが一時間INDに電話をかけてようやく繋がり、私は日本だけど、先にVisaの申請に行ってくれた。今INDはネット予約で電話予約はほとんど繋がらないらしいが、ネット予約する際私のBSNナンバーがいるらしく、それを取らないことにはネット予約ができない。で 頑張って電話してキリンさん1人で行ってきたんだけど、結果は私今回婚姻visaは取れないという結論に。

それはキリンさんがオランダに帰ってきて、まだ1年以上たってないからだそうだ😩少なくとも1年半オランダに滞在してて税金納めてたら、もしくは大きい会社でちゃんと雇用されていたら良かったんだけど、キリンさんも自分で企業してるからもし私の婚姻Visaをとる場合、来年の6月まで待って。って事。

家といいVisaといい、オランダ人にも優しくないなあこの国。

こんな結果なら、本当にチョビとプーケット残っててもよかったわ。少なくとも来年3月までVisaあるんだし。そう チョビがオランダにいなければ、このまま日本に残って昔みたいに深夜のマックで働いて6月にオランダ戻ってもいいけど私は本当にチョビが心配。

でIINDの人とどうしたらいいだろうって話したら、一番いいのは私が個人事業主Visaを取るのが一番いいということになった。それ聞いた時、だって費用が240€から1325€に申請料が跳ね上がる!!!って思ったけど、どうしようもないし。それを聞かされたのが10月16日でそっから半月は自分なりにどうやってやればいいのかいろいろ探しまくった。
で 何をやるか考え(流石にダイビングイントラは無理だし、てかやだ。)プケでダイビングの間にやってた日本風ケーキの販売とイラストの仕事を申請することにした。ただ私ケーキは完全自己流で、プーケットで始めたのも、タイのあまーいバターケーキよりは自分で作った方が絶対美味しいはず!から始め、イラストも可愛いダイビングtシャツ欲しいなー。から始まった。
d0081889_22385971.jpeg
d0081889_22420046.jpeg
Tシャツは2018年までに4回毎年ハイシーズンに合わせて出してた。ちょっと和柄チックが受けて自分で言うのもなんだが、ハイシーズンの間だけで何度も再オーダーかけた。
私ができることはこのくらいしかないわ。

で頑張ってビジネスプランも作成。今回は余裕のある戸籍謄本をちゃんと二部用意して、そしてVisa関係のネットサーフィン中に英文の日本の銀行の残高証明がいると知りそれも用意。

お金ないけど、失敗が怖いからVisaの取り方教えますって言うウェブbookのも購入しました。

そして5日月曜日。city hallへ。
実は8月に一度BSNナンバーを取りに隣村のCity Hallに行った時は、私の仮滞在証が必要だとか言われて取れなかったし、そのあとINDに行ったら、オランダに来る前に向こうの大使館で仮滞在をとってこないとダメだってわけのわからないこと言われて(何度も私はタイ人じゃなく日本人だって言ってもダメで。日本大使館に問い合わせたら、なんだそりゃ?!って言われ日本人で必要なのは戸籍謄本でリーガリゼーション取ればいいのよーと言われても)だから8月に申請するのは諦めた。キリンさん途中でロシア行っちゃうしで。

て言うことがあったので、今回はLeewardenのcity hallへ。でここでBSNナンバー取れたらその足で商工会議所へ行く予定だった。 無事に取れるのか?!(前回ダメだったし 戸籍謄本もアポスティーユだけでリーガリゼーション取ってないし。でも婚姻届出した時の翻訳(2年前)があるからしれでいいよって言われてて)
で行ったらすんなり出ちゃった! それも私のパスポート見ただけで用意してた戸籍謄本も見られなかった。

ものすごいあっさり取れたので、ちょっと張り詰めたものが取れたけど次のKvk(商工会議所)と多分一番面倒くさいのは銀行口座開設だよ。ときりんさんに言われて、再びドキドキしながら行って申請しようとしたらまだ私のBSNナンバーがコンピューターに反映されてなかったのだ。反映されるまでに5営業日かかる言われて来週の月曜日に予約を取り、その日はBSNナンバー取得までで終わった。

とりあえず一歩は踏み出せた感じだー。

で 本当は新しい家(バンガロー)に帰ってきてから住む予定だったんだけどキリンさんが6日から10日間Groningen で仕事入って泊まりって言うから、流石に家の周りの環境も何も知らないとこにいきなり10日間1人とチョビで留守番は怖くて(スーパーマーケットどこかわからんし)結局来週の木曜日まで彼の実家で居候なのだ。

d0081889_23094324.jpg
今回のお土産は新しいリード 首輪と初めてのハーネス。プケと違ってあんまりフリーにできないからハーネスの方が苦しくないからね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

[PR]
by papaya_mango | 2018-11-09 22:05 | VISA/WorkPermit | Comments(4)

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango